ペットと不動産に関する専門家であるLife Design Plus 佐藤👨です。
柏市を起点に不動産コンサルティング業務を展開する会社です。
不動産コンサルティング業務は、不動産鑑定をメインにその他周辺業務を行っています。
派生業務として、ペット共生住宅をテーマとした取り組みを展開中。
管理不全空き家とは?
空き家とは、一定期間以上使用されずに所有者が放置したままにしている建物のことを指します。多くの場合、空き家は人口減少や高齢化、都市化、都市計画の失敗などによって発生します。空き家は、そのまま放置されると、周辺環境の劣化、防犯上の問題、景観の悪化などの悪影響を及ぼす可能性があります。
空き家問題は、地域経済や社会に対する影響も大きく、例えば、空き家がある地域の不動産価値は低下し、税収が減少することがあります。また、空き家は、災害時には被害を拡大させる要因となり、地域の防災力を低下させます。
このような問題に対応するために、空き家対策が必要となります。具体的には、空き家の所有者に対して、管理責任を果たすことを求める法制度の整備、空き家の利活用促進策、地域住民との連携などが挙げられます。
全国で増え続ける「空き家」の問題について1月31日、国の審議会で協議され、国土交通省は、新たな制度を導入する方針を固めました。空き家対策をめぐっては、これまで国は放置すると倒壊する危険性があるなど特に危険性が高い物件を「特定空き家」に指定し、撤去などができるようにしていました。
※特定空き家とは、国土交通省が示している基本指針である「倒壊などの著しく保安上危険となる恐 れがある状態」「著しく衛生上有害となる恐れがある状態」「著しく景観を損なっている状態」「放置することが不適切である状態」の4項目のいずれかに該当する空き家のことです。
新たな対策として国土交通省は「管理不全空き家」という区分を設けます。放置すれば「特定空き家」になるおそれがある場合に指定され、窓が割れていたり雑草が生い茂ったりしている物件を想定している内容。これまでの制度では空き家でも、住宅として固定資産税が減額されるため放置につながっていると指摘されてきましたが、指定された空き家で状況が改善されない場合はその減額の措置を解除する方向となります。
空き家を有効活用する方法としては、賃貸や売却、リノベーション、民泊などがあります。特に、リノベーションは、空き家を再生させ、地域の景観や経済に貢献することができます。
また、地域住民との協力も重要です。地域住民が空き家情報を共有し、所有者や行政に対して適切な対応を求めることで、空き家問題の解決につながります。地域住民による「空き家バンク」の運営や、空き家を活用した地域イベントの開催など、地域の活性化につながる取り組みもあります。
まずは、無料相談してみたい方のお申し込みはこちらからどうぞ。
●色んなことを一人で悩みを抱え、相談する先がわからないお客様はこちら!
<オンライン相談(30分) 無料>
https://ldplus.jp/contact/
オンライン相続対応勉強会のお申し込みはこちらからどうぞ。
●事前に対応する相続の基本がわかる
<オンライン勉強会(60分) 有料(1,000円税込)>
https://forms.gle/KT2LWF3ymcgUyZUy8
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
全体ホームページ(様々なご提供中サービスをご覧いただけます)
人とペットに優しい、ライフデザインの実現を!
Life Design Plus 代表 佐藤 篤
https://ldplus.jp/
公式ライン:コロル Doggy Training
(家庭小型犬オンライン&出張しつけ)
https://lin.ee/gp1wRpw
【お問合せ先】
mail: boby160719@gmail.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
この記事へのコメントはありません。