ペットと住まいの寄り添いコンサルタント 佐藤👨です。
千葉県柏市を起点に、家庭小型犬を中心としたワンちゃんのしつけの学校。
他にあまりない飼い主様への犬知識提供のオンラインセミナーと併せ、陽性(褒める)トレーニングによる伴走出張しつけ指導を行っています。
犬のカラーと性格について
犬のカラーと性格には、一般的な傾向が存在しますが、個々の犬の性格は遺伝子、環境、訓練など多くの要因によって影響を受けるため、必ずしもカラーだけで特定の性格を判断することは難しいですが参考にしてみて下さい。
犬のカラーは全て遺伝子によって決まります。
犬ほど様々な毛色をもった動物は他にはいないのでないでしょうか。
ベースの色だけでも、白、黒、クリーム、茶色の様々なバリエーション、白から黒にかけてのモノトーンのバリエーション、ほか遺伝子によって決められます。
さらに、グラデーションをつける遺伝子でお腹側が白くなったり、眉の部分だけ褐色になったりもします。我が家の愛犬コロンのまろ眉はまさにこれですね。
カラーの種類について
以下に、いくつかの一般的な犬のカラーとその傾向する性格について説明します。
- ブラック
ブラックカラーの犬は多くが知性と忠誠心を持つとされています。一般的に冷静で落ち着いた性格であり、頭の良さを活かして訓練にも優れています。ただし、中には活発でエネルギッシュな個体も存在するため、個体差が大きいと言われます。 - ホワイト
ホワイトの毛色を持つ犬は清潔感と純粋さを象徴することが多いです。愛らしさや愛情深さがあり、家族との絆を重視する性格が多いです。ただし、一部の品種では聴覚や視覚の問題を抱えることがあるため、注意が必要です。 - ゴールデン
ゴールデンカラーの犬はフレンドリーで社交的な性格が特徴です。人懐っこく、他の動物や人間との関わりを楽しむ傾向があります。活発で運動が好きなため、適切な運動と刺激を提供することが大切です。 - ブルー(グレー)
ブルーカラーはスタイリッシュで洗練された印象を持つ犬種に多く見られます。一般的には知性が高く、冷静な性格です。しっかりとしたリーダーシップと適切なトレーニングを受けることで、素晴らしいパートナーとなると言われています。 - レッド(赤)
レッドカラーの犬はエネルギッシュで活発な性格が多いです。愛情深く、家族との絆を大切にする一方で、独立心も強い場合があります。適切な運動と刺激が必要で退屈させないことが重要です。 - ブリンドル
ブリンドルカラーは斑点模様が特徴的で、活発で陽気な性格が多いです。勇敢で自己主張が強い一方、愛情深い一面も持っています。しっかりとした社会化とトレーニングを通じて、バランスの取れた性格を育てることが重要です。
以上のように、犬のカラーと性格には一般的な傾向が存在します.。
個体差も大きく影響しますが、犬種によってカラーを作る際に交配させる犬が違うので、一概に黒い犬はこういった性格であると判断することは出来ないことも覚えておく必要があります。
また、これから犬を迎える方は、その個体の特性やニーズをよく理解し、適切な環境とトレーニングを受けることが大切です。早いからのしつけがその後のワンちゃんの性格を大きく変えるのを知っておくと良いと思います。
しつけの意義に知りたい方は気兼ねなくご連絡ください!!
まずは、無料相談してみたい方のお申し込みはこちらからどうぞ。
●色んなことを一人で悩みを抱え、相談する先がわからないお客様はこちら!
<オンライン相談(30分) 無料>
https://ldplus.jp/contact/pets/
オンラインしつけ勉強会のお申し込みはこちらからどうぞ。
●飼い主様自身ができるようになるしつけの基本がわかる
<オンライン勉強会(60分) 有料(1,000円税込)>
https://forms.gle/9ruE5RcNEigM9ZX76
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
全体ホームページ(様々なご提供中サービスをご覧いただけます)
人とペットに優しい、ライフデザインの実現を!
Life Design Plus 代表 佐藤 篤
https://ldplus.jp/
公式ライン:コロル Doggy Training
(家庭小型犬オンライン&出張しつけ)
https://lin.ee/gp1wRpw
【お問合せ先】
mail: boby160719@gmail.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
この記事へのコメントはありません。