目の病気について

ペットと住まいの寄り添いトレーナー 佐藤👨です。千葉県東葛地区を起点にペットショップと連携しながら全国展開対応中。オンラインを駆使した家庭犬専門しつけの教室。 しつけ以外に、犬の特性に基づいた飼い方や健康管理、住まいでの環境設定等幅広に情報提供しております。他にない犬知識提供のオンラインセミナーと併せ、褒めるトレーニングによる指導を行っています。



我が家のコロンは、エアコン環境下ドライアイになりやすいため、充血が見られる時に目薬をさしています。


目はほとんどが頭蓋骨の眼窩という窪みに収まっていて、角膜のある前方だけが外に出ています。この前方を守るのがまぶた(眼瞼)で、犬には上まぶた、下まぶた、そして瞬膜と呼ばれる第三眼瞼の3つがあります。
まぶたにはマイボーム腺や涙点があり、ここから目の表面を保護する脂質や涙が分泌されます。まつ毛は目にゴミなどが入らないよう保護する役割を果たしています。

犬や猫の視力は人間でいう0.1〜0.3程度で、赤や緑をはっきり認識できないため、色彩のないボヤッとした世界を見ていると言われています。
止まっているものを見るのは少し苦手ですが、動いているものには敏感です。また、暗い場所では人間よりもよく見えるので、夜間の活動にも適しています。

健康な目の特徴

・表面(角膜)が透明で濁りがなく、透き通っている
・瞳孔の大きさが左右で同じ
・表面が適度に潤っているが、涙はこぼれていない
・目やにがない
・まぶたの縁などにできものがない
・目をしっかり開けている
・白目の部分が白い

<目の病気の多い犬種>

・短頭種:角膜潰瘍やドライアイなど

・柴犬:緑内障、白内障

・ダックスフント、プードル:進行性網膜萎縮

目の健康チェックの方法と異常が疑われる症状

<目やにや涙の有無>

健康な犬や猫でも目やには出ますが、通常は寝起きに少しついている程度です。
涙は目の表面を潤すために涙管から分泌されますが、通常は目からこぼれるほどの量は出ません。

<充血していないか>

健康な犬の目は充血がなく黒目は透き通っていて、白目はきれいな白色をしています。
しかし、白目が赤くなったり、黒目の表面が濁ったりする場合は注意が必要です。これらの症状は充血していることを示し、結膜炎やぶどう膜炎などの炎症やアレルギー、角膜潰瘍などが疑われます。

<角膜に潤いがあり、透き通っているか>

健康な犬や猫の目では、角膜は透き通っていて、適度に潤っています。チェックする際は、黒目の表面に傷がないか、赤くなっていないか、白っぽくなっていないか、表面が潤っているかを確認しましょう。

もし角膜の表面が白っぽくなっている、表面が凸凹している、または潤いがない場合は、角膜潰瘍や角膜ジストロフィーなど角膜の病気の可能性があります。

<瞳孔の色や大きさ>

瞳孔の色や大きさも重要なチェックポイントです。
まず、瞳孔の色が白や赤ではないか、左右の瞳孔が同じ大きさかを確認しましょう。瞳孔が白く濁って見える場合は、白内障が疑われます。

<目の動き・まばたきに異常がないか>

左右の目の動きに違和感がないか、まばたきの回数が増えたり減ったりしていないか、まばたきをする際のまぶたの動きに異常がないかを観察してください。まばたきの回数が多い、しょぼしょぼしているなどの症状が見られる場合は、目に痛みがあるサインかもしれません。

<まぶたやまつ毛に異常がないか>

まぶたにイボや腫れがないか、第三眼瞼(瞬膜)が飛び出て赤く腫れていないか、まつ毛が外側を向いて生えているかを確認してください。

まぶたをめくった際に、その部分が腫れている場合は結膜炎が疑われます。
また、まつ毛や目の周りの毛が目に刺さっている場合は、逆さまつげや眼瞼内反症の可能性があります。

毎日のお手入れの合間に愛犬のアイコンタクトを強化すると共に目の状況についても定期的に観察してみてください。

まずは、無料相談してみたい方のお申し込みはこちらからどうぞ。
●一人で悩みを抱え、相談する先がわからないお客様はこちら!
<オンライン相談(30分) 無料>
https://ldplus.jp/contact/pets/

 
オンラインしつけ勉強会のお申し込みはこちらからどうぞ。
●飼い主様自身ができるようになるしつけの基本がわかる

 <オンライン勉強会(60分) 有料(1,000円税込)>

https://forms.gle/9ruE5RcNEigM9ZX76

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

全体ホームページ(様々なご提供中サービスをご覧いただけます)
人とペットに優しい、ライフデザインの実現を!
Life Design Plus  代表  佐藤 篤

https://ldplus.jp/


公式ライン:コロル Doggy Training 
(家庭小型犬オンライン&出張しつけ)

https://lin.ee/gp1wRpw


【お問合せ先】
mail: boby160719@gmail.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

Life Design Plus 代表 佐藤 篤

柏市を起点に犬のしつけの学校及び不動産コンサルティング業務を展開する会社です。
犬のしつけは、家庭小型犬をメインに出張トレーニングとオンラインを併用したコースしつけ指導を行っており、不動産コンサルティング業務は、不動産鑑定をメインにその他周辺業務を行っています。

関連記事

  1. 犬のフィラリア感染

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP